すみれの乳がん日記

トイレや、エレベーターなどは、大丈夫なのですが、
MRIは想像しただけで、脂汗が出てきます。
起き上がるスペースがないというのがダメなんですね。
だから、多分、閉鎖空間じゃないけれど、
天井に近いロフトや、ロフトベッド、2段ベッドの上とかもダメだと思う。
こうやって書いているだけでも、
胸がつまってくるような感覚が・・・
なので、実は、骨シンチグラフィーはちょっときつかったです。
とはいえ、PETとか、MRIは免除していただけているので、
これくらいは頑張らないとね・・・
検査については、
なんで、やらなくて平気なの?
とおっしゃる方もあるでしょうけれど
私は、こういう選択をしています。
決しておすすめはしませんが・・・
PETもMRIもやらなきゃやらないですんでしまう・・・
ということは
ここに実例があるので、
ご報告。
*-*-*-*-*
昨日の順番は、
1.マンモ
2.採血
3.CT
4.乳腺主治医受診
5.RI(IV)骨シンチ(注射)
6.RI(骨シンチグラフィー)(撮影)
7.乳腺エコー
というメニューでした。
<マンモ>
マンモの集合?時間が8時50分だったのですが、
家を出たのが、8時15分頃・・・
地元駅を出たのが、8時半すぎ・・・
もう遅刻っ!!と思いましたが、
一応9時2分に受付機通過
9時20分のマンモの指定時間には、
撮影が終わっていました。
今年のマンモの技師さんは、
あんまりギューギューしめなかったのか?
私が体重のかけかたで調節するコツを見出したのか?
あんまりいたくなくて、助かりました。
<採血>
この2年くらい、めっちゃ混んでいた採血ですが、
システムが変わったのか?
あんまり待たずにすみました。
20分と書いてあったけど、そんなにかからなかったかも。

<CT>
予約時間よりも、とっても早めに終わってしまいました。
下着に金具がついていなければ、
ボタンつきの洋服のまま検査を受けることができます。
直前に水を飲んでしまったのに、
検査用の麦茶を飲むことになり、
結構おなかががぼがぼでした。
<乳腺主治医受診>
もう特に乳腺に関する会話はなくて・・・
ノルバデックスについても、話も出ず・・・
今回は、中性脂肪の話しになりました。
もう長いこと、中世脂肪のほうの受診をしていなくて・・・
薬もとってないんだけど、
薬を飲まないからといって、数値には、あまり差がないように思います。

でも、赤血球の数も多いし、
少し食べ物を考えたほうがいい。とのこと・・・
オリーブオイルとか、ごま油を使ってね。
と言われましたが・・・

せんせ~
いわゆるゴマ油って、オメガ6でリノール酸系のオイルだから、
あんまり使ったらダメなんだよ~。
とっていいのは、オメガ3の「エゴマ油」ってやつ・・・(でも、これは、熱に弱いから調理には不向き)
油は、やみくもにカットすると、
肌や、骨や、脳がぼろぼろになってしまうから
調理の油には、
オレイン酸を多く含むオメガ9の油・・・マカデミアナッツオイルや、オリーブオイルを使うのがよくて、
生食するなら、癌を抑制するアルファリノレン酸を多く含むオメガ3の亜麻仁油がよくて、
あとは、青背の魚の脂をとるのがいい。
ということは、わかってるんですけど、
普段、どうしても味がおいしいごま油を使いがち・・・
そして、動物性の油脂や、市販のドレッシング、マヨネーズ・・・
何よりも、肉の摂取量が多いんだよな~。

とにかく、血がドロドロなのは、
採血してても見ただけでわかるので・・・
ぶっ倒れないためにも
もっと野菜をとらないとですね・・・
ノルバデックスの処方箋
まだ、10粒の2シート以上残っているので、
処方箋の期限を月末に伸ばしていただきました。
<注射>
注射を打ってくださった先生は、
「誕生日、一緒です。」
と言ってくださって・・・
「じゃあ、波乱万丈な人生でしょ~」
なんて、冗談を言っていたので、
あんまり痛くありませんでした。
これも11時の予約なのに、10時すぎには終わってしまい・・・
次の骨シンチ撮影も
30分早まって14時30分となりました。
<実家>
病院から実家は、徒歩20分くらいでしょうか・・・
ここのところの運動不足と
暑い暑い気温の中では
ちょっときつかったけど、
あんまり時間があいているので、
実家で時間つぶし・・・
母のごはんは、

昆布入りの雑穀ごはん
きうりと糸寒天の酢の物
ゴーヤとにんじんと豚肉の炒め物
昆布の煮物
たくあん

などなど・・・
自分じゃ絶対に作らない献立だな~
と・・・
母が健康なわけだよな~
とあらためて感心しました。
まあ、法事に行ってきたとかで、
お土産のお菓子類がたくさんあって、
そんなものをたくさん食べちゃったんで、
せっかくのヘルシーランチも帳消しかもですが・・・
いろいろお土産があるからということで、
午後の検査のあと、もう一度実家に戻ることとなり、
20分×1.5往復
駅の往復などもあるので、
めずらしく、歩数が1万歩を超えました。
<骨シンチグラフィー撮影>
去年から、機械が変わり、
CTと似た感じになりましたが、
あいかわらず、板状のものが体の上を通過していくのは、
冷や汗ものです。
深呼吸を繰り返し、ひたすら耐えました。
まあ、こうやって我慢できるんだから、
MRIも大丈夫かもしれないけど・・・
やっぱり、これはきついわ~。
全身1枚、
胸正面1枚
術側斜めから1枚
ここのところ、鎖骨が痛かったり、
肋骨に違和感があったりするので、
これは、がんばって受けねばなりません。
この検査も、
下着に金具がなければ、ボタンもジーンズもそのままでOK
昔は、検査着に着替えたりってあったと思うので、
かなり楽ですね。
<エコー>
これまた、16時の予約でしたが、
受付をして、待っていたら、
ずいぶん早い時間に呼ばれました。
今回は、
まだ新人の技師さんがオペレーションを担当したみたいで、
教育係?のお姉さんと、こしょこしょと会話しながら丁寧に丁寧に診てくれました。
確認のために他の人がくる。
というのは、毎回同じですが、
今回は、いつものチェックの人より丁寧にみていたかも・・・
*-*-*-*-*
16時半終了予定でしたが、
16時には終わっていたように思います。
途中の時間を実家に帰れたということもありましたが、
待ち時間がないというのは、ありがたい。
早め早めに進んでとてもよかったです。
支払いは、24990円
クレジット払いができるようになり、
ありがたいことです。
*-*-*-*-*
その後、実家にもう一度荷物を取りに戻り、
座ってしまうと、根が生えそうだったので、
そのまままっすぐ帰ってきました。
昨日は、
子どもたちには、
1日検査で疲れてしまうだろうから、
マックね。
と言っていたのですが、
地元駅通過が4時台・・・
さすがに、夕食としてマックを買うには、
少し早すぎると思い、
そのまま少々の野菜を買って帰宅・・・
早め早めに終わって、待ち時間の消耗がなかったせいか、
家に帰って調理する元気が残っていました。
*-*-*-*-*
結果は来週の水曜日に電話で聞くことになっています。
標準治療(といっても、少し外れていますが・・・)
あと1年・・・
結果次第ですが、あと、4回病院に行けば卒業ってことになるんでしょうか・・・
その後の治療をどうするか・・・
そろそろ勉強を始めないといけないですね・・・
かなりのんびりした気持ちです。
手術したばかりの今頃は、
この先どうなっていくのか、
想像もつかなかったけれど・・・
あと少しなんだな~と思うと不思議な気がします。
<薬>
ノルバデックス(タモキシフェン)20g 1個/日
<サプリメント>
フィトイムノAHCCドリンクタイプ 1本/3日(アミノアップ化学・ウイング)
オアシスグリーン(オアシス病院・ウイング)
ウェルエイジングフォーミュラオリゴノール(アミノアップ化学・ウイング)
ブルーベリーアイ(わかさ生活)
アホエン(めいらく)

Leave a Reply