[高血圧ブギ(前編)]

☆ここ一週間くらい、身体がフワフワする感じがあり、クラクラもして気持ち悪かった。
最初の二日くらいは風邪かと思い、薬を飲んでいたのだが、いっこうに治らない。
正直、心なしか、オチンチンの立ち具合も悪いし、
「もしかして、糖尿じゃないだろうな?」と、糖尿病で薬治療している同僚に話した。
すると、特に糖尿病自体には症状は無く、合併症を患ってしまってこその糖尿病だ、とのこと。
う~ん、別に、糖尿病に特有の汗もかかないしなぁ・・・、
となると何だろう。
職場の年配のAさんに問うと、「それは高血圧だな!」と嬉々として話してくれる。
「なんか、宙を浮いているような気分になるんだよ。酷いと、立っているだけでも辛いぞ」
それだ! と思った。
Aさんは、いつにも増して、高血圧について、語ってくれた。
また、同じく年配のBさんやCさんも、優しげに語ってくれる。
「一回上がると、もう下がらないんだけど、薬を飲めば下がる。でも、飲むのを忘れると元に戻っちゃうと言われるけど、飲むのをやめても、しばらくは上がらないよ^^」
年配の方たちがフレンドリーに話してくれる理由は、
それはまさに、「ウェルカム・トゥー・高血圧ワールド!」の気持ちなのだろう。
「お前も、俺らの仲間だ!^^」

ともあれ、先ずは、血圧を測らなくてはならなかった。
だが、測る機械は自宅にはなかった。
私は、ノジマ電気に向かうのだった。
そこには、精巧な血圧測定器が売られているはずだ。
買うわけではない。
ともあれ、デモンストレーションとして置かれているものに腕を突っ込んで、計らせてもらうも良いだろう・・・。
(2012/05/29)

Leave a Reply