笑顔でいこう!

今日は、呼吸器内科の診察だった。患者さんが多い月曜日だから、12時の予約だったけど…診察の順番が回ってきたのは午後13時20分だった。
窓口が忙しくて、再来機に診察券を通して受付を済ませるのが予約時間ギリギリになっちゃったんだけど…私が受付を済ませないから、○○先生が心配して「○○さん、受付済ませてないなぁ…。今日、来ないのかなぁ 時間外当番かな どうしたんやろ 」って言ってたらしい アレルギーの薬も残り少ないし、心配しなくても…受診するに決まってるじゃないですかぁ って言いたい気分だったよ(笑)
先生:「こんにちは。どうですか
私:「ちょっと落ち着いてるかな と思ったら、また咳が出てきて…って感じなんですよね
先生:「ワクチン打ってから…体調どうですか お腹の方は…」
私:「大丈夫です。」
先生:「ふらつきは 大丈夫
私:「たま~に電車の中で気分悪くなるけど、最近は…大丈夫です。」
先生:「じゃあ…喉を見せてもらいましょうか。」
咽頭チェックの結果、正常。発赤なし、扁桃腺肥大なし。
先生:「はい、いいですよ。じゃあ…首を触らせて下さい。」
触診の結果、甲状腺腫大なし。頚部リンパ節触知せず。その後、久しぶりに…聴診があった。
先生:「胸の音を聴かせてもらいますね。ちょっと強めに息を吸ったり、吐いたりして下さい。」
強制呼気で喘鳴が聴き取れるかどうか確認するのが目的だったみたいだけど、今回も…喘鳴は認められず、呼吸音正常。
先生:「肺炎の音も、喘息の音も…大丈夫です。朝方の咳は、どうですか
私:「午前中は落ち着いてきたんですけど、夕方以降が…
先生:「夕方以降、ああいう場所(=時間外窓口)に行ったら…咳が出てくる (苦笑)」
私:「職場だけじゃなくて、家でも…そうなんですけどね
先生:「ホコリとか花粉とか、アレルギーの原因となるようなものを吸い込んだら…24時間~48時間後に反応が起こって咳が出てきたりするからね。早い人では12時間後ぐらい…かな。アレルギーの遅延反応って言うんですけどね。喘息の音も大丈夫だし、今の薬で治療するしかないかな。アレルギーの薬と吸入ステロイドやね。実際、今…どの薬をどんな風に使ってますか
私:「アレグラは毎日、飲んでます。パルミコートは…一日1回だけ、使ってます。」
先生:「うん、いいですよ。ポララミンは…どうですか
私:「鼻水ひどくてアレグラ飲んでも効かない時だけ、飲んでます。まだ…ちょっと残ってます。」
先生:「ポララミン、効きますか
私:「アレグラよりは…効いてるような気がします。」
先生:「少し眠気が強いな~って感じかな
私:「そうですね。ちょっと…眠くなります
先生:「次回の予約は1ヶ月後ですが、月曜日だったら…1/7あるいは1/21かな。もちろん、12月中でも構いませんよ。どうします
私:「1/7(月)は年明け早々で、たぶん窓口が忙しいから…ちょっと無理かも
先生:「1/11(金)は、どうですか
私:「金曜日だったら、夕方ですよね 月曜日よりは仕事、抜け出しやすいです。」
先生:「じゃあ…とりあえず、1/11(金)の午後3時半の枠で予約とっておきます。」
私:「はい、分かりました。」
先生:「今回は…アレグラを40日分、出します。パルミコートどうする 一日1回のペースで使ってたら、ちょっと足りなくなってくるはずですけどね。でも、使わない日もあるなら…補充しなくても大丈夫かもしれませんけどね。」
私:「う~ん。。。今回は補充なしで様子を見てみます。咳が落ち着いてる日もあるし、風邪ひかなければ…大丈夫だと思うんですけどね
先生:「そうですね。もし、調子悪かったら…途中で受診して下さい。ポララミン、どうしましょう
私:「鼻水がひどい時だけ飲むような感じなので…」
先生:「じゃあ、半分で…20日分、出しましょうか。ビオフェルミンは
私:「もう下痢おさまったし、大丈夫です。」
先生:「分かりました。では、今回は…アレグラとポララミンを処方します。パルミコート足りなくなったら、また言って下さい。」
私:「はーい
先生:「えーっと、消化器内科の検査とか…なかったですよね
私:「消化器内科ですか えーっと、次の予約が…1/9(水)なんですよ。」
先生:「(予定表を確認しながら…)あっ、本当ですね。1/9(水)、1/11(金)連続で申し訳ありません。」
私:「いえいえ、そんな…
先生:「大変お待たせしました。お大事にして下さい。」
私:「ありがとうございました
アレルギーの遅延反応かぁ…なるほど。やっぱり…私の病気はアトピー咳嗽なんだろうなぁ。

Leave a Reply