高血圧

高血圧と針灸
近頃、高血圧の患者さんが多い
初期の頃だと
鍼で押さえられると思っている。
特に「復溜」のツボは
数分して結果が出る185/95位でも
正常化するときがある。
針ってすごいなと思う
先人たちの知識に感動をする
一度、血圧が上がったら、鍼灸院にいって試されたら
いいと思う。
薬を飲むと一生飲まないといけない。
但し、いま血圧の薬を飲んでいる人は止めるのはいけない。
とても、危険だからである。
一例経験がある。
高血圧の薬を何年も飲んでた人が
針灸治療をしていて、血圧が下がりすぎて、
血圧の薬を医者が止めさせた。例がある。
その時は、患者さんと大喜びした。
本人の食事療法、運動など努力も大きなプラスとなっている事は
言うまでもない。

Leave a Reply