二次性高血圧??

レセプト病名のチェックがあって、ほんの少しだけ残業した。月末が近づいてくると残業が増えるし、またレセプト請求の時期がやって来る って思ったら…憂鬱になる
私は内科系の診療科担当なんだけど、たまたま…自分のレセプト病名をチェックするはめになってしまった(苦笑)呼吸器内科の病名を削除する時、何気なく画面を見たら…まだ内科の××先生に診てもらってないのに、いっぱい病名がついてた 『腎血管性高血圧の疑い』『広場恐怖症の疑い』『甲状腺機能低下症の疑い』『原発性アルドステロン症の疑い』『褐色細胞腫の疑い』『クッシング症候群の疑い』『不安障害』『高血圧症(主)』などなど…
先週の金曜日、呼吸器内科の主治医が内科の××先生に院内紹介っていう形で紹介状を作成したに違いない。もしかしたら、医師同士で「○○さんについてですが…」みたいな感じで話し合ったのかもしれない。それにしても…色んな病名ついててビックリしたぁ
今週の金曜日、内科の××先生で予約が入ってるけど…どうやらホルモンの検査と尿検査を実施するらしい。高血圧の原因と病気の有無は調べてほしいけど、ホルモンの検査って…お金かかるんだよねぇ 給料日まで2週間以上あるし、クレジットカードで支払わなきゃ (笑)

Leave a Reply