gooブログはじめました!

「思考空間無限大」という言葉を私が創ったのは、今から約40年前の、大学生の時です。
現代数学に興味を持ち、春休みに「ヒルベルト空間」、「ノルム空間」、「バナッハ空間」などの言葉から、
人間の持つ『創造力』や『想像力』の素晴らしさを意味する『思考空間無限大』という言葉を創りました。
あらゆるジュャンルにおいて、世界の人々の自由な発想をお互いに述べ合うことによって、それぞれのジャンルの
思考空間の部屋を設けて、考えをお互いに発展させるようにすれば、とても楽しいのではないかと思います。
『ニコライ.ブルバキ』というペンネームのフランスの数学者の人々が、集まって、斬新な形で数学を根本から積み立ててゆくような数学書のシリーズが執筆されていましたが、数学の一分野を1人の数学者が執筆し、その内容を
他の数学者が、徹底的に質問しながら完成させていく手法だったと思います。
人間にとって、幸せなことは、平和な生活が保障され、自分の意見や考えが自由に述べることができ、
他の人のお役にたてることだと思います。
この世に生をを受けた生き物には、必ず分かれの時がきます。
事故や戦争で、死に至らなくてもこの世から離れる時がきます。
せめて、余生は自分のしたいことを1日1日歩みたいものです。

Leave a Reply