花見鳥のさんぽ道

↑ 夫が釣って来たフグ
手前の物差しは30cm
「寒い時期はフグが美味しい」と言って
テレビでレポーターがフグを食べていた。
これを見ていて、夫が釣って来たフグを
思い出した。

フグは毒があるので調理するには、
免許がいるが、夫はもちろん持っていない。
なのに、食べようと釣れたフグを海へリリースせず、
持ち帰って来た。

私の制止も聞かず、フグをさばき出し、
自分でフグの味噌鍋を作った。
そして、仏壇からロウソクを持って来て細かく削り、
それを横に置きフグ鍋を食べ出した。
花見鳥 「なんで、ロウソクを用意するの?」
夫 「おかしいと思ったら、すぐロウソクを食べて
フグを吐き出す為さ」
そこまでして食べたいか!
しかし、ロウソクを嘔吐剤にするなんて
夫の知恵?に、妙に感心!

「トラフグより美味しいぞ。お前も食べてみろ」と
勧められたが、もちろん、私はパス。
幸い夫はロウソクのお世話にならずに
ピンピンしていて、又、このフグが釣れる事を
願っている。
夫はこのフグは「金フグだから毒は無い」と
言っているけど、金フグに似た毒のあるフグも
いるそうだから、気を付けなくてはいけないらしい。
※ 夫はこのフグを「金フグ」と言っている。
私はネットで調べたが、このフグは金フグとは
違う気がするのだが・・・


Leave a Reply