高血圧の人はこのお薬を飲んじゃいけません!

2013-01-18 06:24:18ひろサマいらっしゃいませ~。
市販薬は売るのが目的なので、マイナス情報は極力掲載したくないのか、字がとても小さくて、薬局ではとても判別出来ません。最近小さい字が見えにくい年になってしまったのか、ある程度の大きさで書いてくれないと、判別すること自体諦めてしまいます。
その場合、薬局の薬剤師さんに相談して薬を選んでもらいましょう。私の場合、11月に風邪を引いて、葛根湯を飲んでたけどいっこうにおさまらず、10日経って手持ちの薬がなくなった所で薬局へ行って、薬剤師さんおススメの漢方薬を買いました。それにも降圧剤服用の人は注意をありましたが、幸い副作用に悩むこともなく、飲み出してすぐに症状は好転しました。
葛根湯は、引き始めには効果ありますが、3日も過ぎると効果がないんだって!
ちなみに、11月に引き込んだ風邪は鼻水がいっぱい出るタイプ。熱は出ない。んで、ススメられたのは「小青龍湯」です。

自分で試した感じ、高血圧の薬が効いてる間に重ならないように飲めば少しはマシかもしれません。つまり降圧剤服用後、大体4時間の間は別のお薬を飲まない。相互に作用し合ってしまうのかな?

あと、お薬の利き方・副作用には個人差があります。同じ降圧剤と同じ風邪薬を飲んでもAさんは動悸&めまいが起こるけど、Bさんはなんともないってな調子です。

ともあれ、お薬を服用して4時間以内はおとなしくして動き回らない事が肝心のようです。だって毎日飲なないとならない薬があると、それに更に薬を足すのはある種ギャンブル。しかも体調が悪いとなると…。
お互い、ふじゅうな身体になったものです。でもめげないでいきましょうね。

Leave a Reply