高血圧?

この間行われた健康診断。

多少酒の飲み過ぎで、毎度高めに出るガンマーGTP(といってもわずか)以外は、毎年何の問題も出なかった僕。

「健康体そのもの!」 と、毎年太鼓判を押され続けてきたのですが、今回初めて引っかかった。

 

何で指摘されたのかというなら、高血圧。

 

「なに~高血圧!?」 と正直自分でも驚き。

 

数値は上が160、下が100で、暫く時間をおいてもう二回計測するも、155、150と上は落ちても下は100のまま。

 

「なんで~?」

 

その後医師にいろいろと聞かれるが、急に体重増えた覚えもなく、強いて言うならカップラーメンとカップ焼きそばが好きなので時々食べる

事がある程度。

それ以外に原因たる物は見あたらない。

 

もともと、僕は低血圧の傾向があり、さらに脈拍が普通より低い。

それが一気に160の100に上昇じゃ~ ショック大 というかショック激 (笑)

第一、一気に血圧上がると出るはずの頭痛やのぼせ、ふらつきなど、全く覚えがない。

 

とはいえ、そのままにしておくわけにも行かず、何らかの対策をしないと10年後には脳の血管ぶち切れてあの世行きなんてことになるのは、まだ年齢からすると早すぎる。

そんでもって、一体自分の血圧はどう変化をしているのだろうと思い、手首に付ける血圧計を購入した。

簡易型タイプなので、精度は落ちるが、簡単に持ち運べ、職場でもはかれるので、一日の血圧変化が分かる。

 

家に届いたその日に早速数回測定して見るも、結果は 「あれ?」という感じ。

上が125 下が79 そのほかも同じような数値。

2000円の安物故、「誤差でまくりか~!」と 家内呼んで数回測って見るも、普通の数値が出てくる。

家内いわく自分の普通血圧だそうで、ついでに娘呼んで測るも、当然問題ない。

 

ふむむむ・・・

その後携帯型血圧計についてネットで調べると、携帯型血圧計は精密測定が出来ず(当たり前だ)、また、表示される数値は実際の値より10程度高い値が表示される様になっているらしい。

ということは表示数値より実際は低い?

まあ、もともと低血圧の僕ですから、低い分には問題ないわけだけど・・・、

その後3日間、だいたい1時間おきくらいに測定をしても、一度も160なんていう数値は出なかった。

 

ちなみに夜中に眼ざめ、寝ぼけたまま測定もしてみたが、その値は100、64 脈が49 食事後125の79脈が60 活動時は135の85脈65 昼間の一番落ち着いているときが115の69 脈拍は58

この数値は、何度も測定して結果得られた、だいたいの数値だ。

 

というか、この値は20年以上前とほとんど変わっていない、強いて言えば年齢の上昇とともに活動時の血圧が上下ともに10程度

高くなっていることだけは間違いない。

 

 

なんで異常に高い血圧が健康診断で出たのかという謎は、全く不明。

 

可能性があるとすれば、診断日の前夜、夜熱くて寝られず、でもエアコン付けると寒くて、一晩中リモコンのON OFFを繰り返して完全寝不足になっていたこと、それくらいしかない。

 

とりあえず、血圧に異常がないことがわかり、一安心 だけれど、

健康診断でどうやったら160が出るのか分からない、160は無いだろ~ 160は

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply