けい先生のつぼにくる話

先日、利工民ヘンリーネックのシャツを買おうと思ってチャイナタウンへ行きました。
このシャツは、多くの香港のカンフー映画の中で、ブルースリーもジャッキーチェンもイップマンの弟子たちも着ている、白い半そでシャツです。一部のカンフーコスチュームマニアの間で大変人気のあるシャツだそうです。


まあ、カンフー映画はわたくし的にはとっくの昔に卒業しているのですが、詠春拳の、特に外人の先輩たちには、いい年こいているのに、レアもののブルースリーTシャツなどを着てくる人がいるので、わたしも一つ見せびらかしてやろうと思い、これを買いに出かけたのでした。
するとどうでしょう、、、チャイナタウンの入り口近くを通ると、盲目と思しき老人が二胡を弾いているではありませんか。なんかかわいそうになったのと、日本の鍼灸の文化の発展には盲人の鍼灸師がとても貢献をしていることを思い出しました。
漢方医学でも、たとえば鑑真和尚も日本に渡航中に失明をしたものの、あらゆる漢方薬を指で鼻で嗅ぎ分けて、一度も間違える事がなく、当時の日本の医師たちを指導してくれたようです。
みると、このおじさんの箱には小銭しか入っていません。そこで、私は1ドル札を何枚かポケットから取り出しました。
すると、このおじさんは大声で 育!就係銀紙概 嘛! 尼排日日都係細銀 ..好 ,係多謝 !!(アイヨ~!ジャウハイ、ンガンジーゲジマァ~!ニーパーイ、ヤッヤットウハイサイガンガムラァ~!ジャンハイトージェーサァーイウォ~!あいよー!お札じゃねーの!最近小銭ばっかりだから、たすかるわ!ありがとうよ!)と喜んでいます。。
私は、係咩?! 老伯, 睇得清楚概嘛!!吾 瞎人概 嘛!!(ハイメェ~!ロウバッア~!ネイタイダッ、チンツォーガマァ~、ムーハイハァッヤンレイゲジマァ~!な~んだ、おじさん ちゃんと目~見えてんじゃん!)
下次,最好人地俾完佐錢之後,先至再講出至好 ! 如果吾係人地吾俾錢概僂 !(ハァチィー、ジョイホウ、ヤンデイベイユンジョーチィーンジーハウ、シンチージョーイゴーンチュッウォ!イーゴゥムハイ、、ヤンデイムーベイチンネイゲロウオッ!
今度はさあ、お金がお鉢に入ってから大騒ぎした方がいいぜ。でないとみんなお金をひっこめっちゃうよ。)
おじさんは、 呀~ 知概 ~無意思 ~ 様就無得講 ~!(アイヤ~、ネイチーゲラ~、モウイーシーウォ~、ガムヨェーンジャウモウダッゴーンラァ~ うわ、バレたんかい。。こりゃ一本取られたわい。がっはっは!)といいながら、1曲弾いてくれました。往年のビートたけし氏たちのコントを彷彿とさせました。
もちろんお金は渡しておきましたよ。。。

少し恥ずかしそうにしてます。ばれてやんの~~。。

何屋さんだかわからないお店です。。

混沌とした金物屋さん。いい感じです。

チャイナタウンの夜は更け行く。。。。。
先に述べた利工民のヘンリーネックシャツ(闊袖半胸衫)はというと、、、みつかりませんでした。。。洋服屋に行って聞いてみると、「あれは高級ブランドで、ここのチャイナタウンにはおいている店なんかないんだよ!」という返事、「うそだね~このみせにないだけなんだろう。。。」と思って、5-6軒廻ったのですが、どうやら本当のようでした。。。
この後は、お腹がすいたので、ベトナム料理を食べに行きました。
何でチャイナタウンで食わないかって?サンフランシスコのチャイナタウンには、残念ながら、あんまりうまい店がないんですよ。。。読者の皆様もそう思いませんか?
横浜や、長崎のチャイナタウンにはおいしいお店ばかりあったんだが。。。

Leave a Reply