『48歳の原点』(ブログ開設当時48歳⇒現在53歳(^

0以下、マイナスのわたしが会計事務所に入って・・・
かれこれ9ヵ月が経とうとしています
最初の数日はその先に起る出来事も知らず
楽し~いなんて能天気でしたが
1社目の決算が今思えば大物で(1年分3000仕訳以上)
売掛も買掛も銀行取引も現金出納帳も
どれもこれも好い加減な会社で・・・悪戦苦闘、孤軍奮闘
会計事務所で働こうってことはそれなりに出来るんでしょうね
そんな重い空気の中、誰にも聞けず一人黙々とやってて
・・・そうですよね、出来ない人は入っちゃダメですね
その後も次々解らないことが出てくる度に調べて調べて
ここでも色々教えてもらって
どうにかこうにかここまで辿り着きました
頑張った、本当に頑張った
過去最高に頑張った
目をつぶると目が熱くなる
涙が溢れてくる
仕事帰りに何度
涙がこぼれないように上を向いて歩いたことか
目に涙が一杯になって
こぼれそうになって
堪えて堪えて
泣いたらダメだ
泣いたら負けだ
今辞めたら、ここまでの頑張りが無駄になってしまう
そう思って毎日仕事に行ってました
今Oさんが居ることは本当に心強い
お人柄もとても良く温かい思いやりのある方です
先日揉めて辞めたSさん
Sさんは、「来たくないけど来てやってる」そんな感じで
結局、掃除、お茶、他は一切やりませんでした
愚痴じゃないです
わたしもYさんも掃除お茶に関しては文句は一切ないです
やる、やらないは本人に任せてあります
忙しい時はお互い様って暗黙の了解で誰かがやれば良い
お当番も決めていません
早出のYさんが掃除を引き受けてた形で
日中はわたしがお茶くみ、帰りのゴミ捨て・・・
それを2ヵ月一緒にやってて
自分からやろうとはしなかったSさん
お茶に関しては自分は飲まないってことでお茶碗も持って帰った
Oさんは、掃除、お茶、率先してやろうとしてくれてる
でも、早出のYさんが掃除をやって終わってる
日中のお茶出しはわたしが一番手が空き易いのでやってる
でも、Yさんが市役所や税務署に寄って出社って時には
誰よりも早く来て掃除をやっていてくれる
そんな気配り、心配りが出来るOさんは素晴らしい
お茶も「済みません」って言ってくれて腰が低いし
仕事も解り易く教えてくれる
わたし、こんな人になりたい、見習いたい
奥さんとしてもお母さんとしてもおばあちゃんとしても
話しを聞いてると全てを立派にこなしている
それでいて謙虚
お子さん3人はそれぞれ子供2~3人居て
どの家庭も安定してて安心
良いな、って言うと「ここに来るまでが大変だったのよー」
ニコニコして言う
言葉に重みがある
こんな風に60歳を迎えたい
60歳を超えても働く姿勢
もう一つのお仕事の方でもなくてはならない存在らしい
確定申告時期は、会計事務所だけに仕事を調節してくれる
そう言ってくださったので頼りになる
帰りも別れ際には
「ありがとうございました、お疲れ様でした、また明日も(来週も)宜しくお願いします」
そう言ってお別れします
明日、来週、Oさんが来てくれる!そう思えるので嬉しいです
人との出会い、人生はこれが全てのような気がします
Oさんとの出会いは人生で最大の出会いの一つです
おまけ

カップ焼きそばに『合格』の文字

もやしは水から茹でで沸騰したらザルに上げ冷ます
シャキシャキもやしの出来上がりです!

Leave a Reply