ゆきちゃん通信++日記++


今日の主役は
虹の原養護学校での同級生7名です。
壇上にまで上がって紹介されて・・・・
こうなったら
開き直るしかありませんでした。(笑)
でも、
来賓には
中学部や高等部時代の
先生方もいらっしゃって
楽しい再会の場になりました。
NPOの代表のOさんは
「自分の子どもの時には
大村市の成人式に連れて行けなかった。
障害のある人たちが
気兼ねなく参加できる
成人式をやってあげたかった。」
と、挨拶されました。
その第一回の成人のお祝い会が
由紀子たちだったそうです。
ありがとうございます。
式典の後は
アトラクションで
ろう学校の太鼓と
コーラスの発表がありました。
まずはろう学校の太鼓です。

音を聞くことのできない彼らが
奏でる太鼓の音は
すばらしかったです。
きっと骨振動で
リズムをとっているのだと思いますが
一糸乱れぬ演奏に大拍手・・・。
その拍手ですが・・・
演奏の前に
司会者の方から
「演奏をしているみなさんには
拍手は聞こえないので
手話での拍手をお願いします。」
と、いうお話しがありました。
耳の横で手のひらを
ヒラヒラとさせるのが
手話での拍手だそうです。
演奏の前に
由紀子にも教えました。
そして、演奏が終わった時
私たちは
そのすばらしさに
つい、手話ではなく
普通の拍手をして
慌てて手話に切り替えたのですが・・・
由紀子は・・・
演奏が終わるたびに
間違えることなく
手話で拍手をしていました。

一回の説明で
きちんと理解した
由紀子にも拍手です。
その後、コーラスの発表

ずっと静かに聴いていた
由紀子さんですが
最後の曲目が
「さんぽ」だと解かった途端
「さんぽは嫌い!
おしっこ!!」
..・ヾ(。><)シ
と、大きな声で叫んで
席を立ってしまいました。
(;^_^A アセアセ
他の同級生たちは
すっかり落ち着いて
最初から最後まで
静かに参加できたのに
相変わらずの由紀子さんでした。(笑)
でも、会場のみなさんは
笑って許してくださいました。
ありがとうございます。
私・・・
この会が
こんなに立派な催しだと知っていたら
きっと参加するのを躊躇したと思うんです。
でも、知らなくてよかったです!!(笑)
何も知らなかったから
由紀子を主賓として
参加させることができました。
たくさんの人と
再会することができて
たくさんのお祝いの言葉を頂いて
由紀子もとてもうれしそうでした。
普段着で
普段通りの由紀子として
会に参加させてくださったみなさんに
心から感謝します。
本当に
ありがとうございました。
m(_ _)m
=END=

Leave a Reply