糖尿病や高血圧の人でも試験に合格すれば看護師になれますか?

Q. 糖尿病や高血圧の人でも試験に合格すれば看護師になれますか?

A. 国家試験に通れば看護師にはなれますただし、就職の際には多少ハンディになります過去に糖尿病を持った新人さんがいましたが、コントロール不良で欠勤が多結局退職されました逆に不規則な勤務の中でコントロールしながら定年まで勤め上げた方もいました



Q. こんにちは。私は高校一年生の女子です。私は一応学校での進学クラスに所属しています。(とはいえ学校のレベルが高くないのでクラスの成績も、私自身の成績もたかが知れていますが)私の将来の夢は看護師なのですが、実務経験を積んだあと、看護学校や大学の教員になりたいと考え始めました。保健師も視野に入れていますが、家のことを考えて進学後はすぐに働きたいと思っています。そこで、看護師から看護関係の学校の教員になるにはどのような条件が必要でしょうか?また、保健師同様大学院まで行かなければいけませんか?大学は今のところ志望は北大か札幌市立大を考えています。現職看護師の方、教員の方、保健師の方のご意見をお聞かせ願いたいです。

A. 看護系大学の教員の場合です。現状の募集に対しての最低限必要な応募条件は下記のとおりです。・大学院卒業の学歴(最低限で修士号取得。博士号取得が望ましい。)・臨床経験3~5年以上地方の新設私大の助教や助手の場合、学卒でも採用されることがありますが、たいてい1~3年の任期が切れた場合、更新されにくいですし(その間により条件のよい人がいれば、その人を採用する方向に話が進む)、その後講師となって他大学に行くこともできません(応募条件を満たさないため)。1~3年の任期の期間内のみ、大学の雰囲気を味わってみたい、というだけなら止めません。また、助教の場合は「教育経験」としてカウントされますが、「助手」の場合は教育経験とみなされません(文科省の基準なので文句は言えない)。北大を志し、母校の教員になりたい、と望むならば、北大の大学院で博士号まで取得しておかないと難しいでしょう。専門学校の教員の場合はなり方が異なるため、学歴はここまで厳しく必要とされません。むしろ、臨床経験のほうが重要視されます。こちらについては、詳しい人からのレスが付くといいですね。〉保健師も視野に入れています北大は保健師養成を辞めていますので、保健師には決してなれません。看護師資格しか取れませんので、仕方ないです。また、札幌市立も選抜制のはずです。北海道内の看護系大学は保健師養成を辞めたか、選択制にしたかのどちらかで、卒業要件に保健師国家試験受験資格を残している大学は1校もなかったはずです。国内で最も早くその路線を打ち出した都道府県なので。北大進学を選択するなら、4年次冬に保健師養成の専門学校(1年課程)に進学しなくてはなりません。札幌市立が選択制で保健師養成を残しているなら、入学時から成績上位10~20位をキープし続け、選抜試験に合格しないと資格そのものが取得できませんので、一切「保健師になる」目はありません。「保健師になる」ことを最優先するなら、確実な資格取得を見据え、道外の大学に進学するしかありません。とはいえ、国内に確実に保健師国家試験受験資格の取得を保証している大学は30校(H24年4月現在。今後は減少する一方)しかないので、かなりの激戦になるでしょうが。あと2年間、よくよくご検討ください。



Q. 8年前に看護師試験に合格しました。しかしその時は看護師として働く意思がなく、免許の申請もしませんでした。今になって免許の申請だけでもしておけば良かった・・と思っています。これから申請することは可能でしょうか。

A. 無理ですまた免許とるしかありません

Leave a Reply