栃木県大田原の中学生、5人に1人が高血圧

大田原市が市内の小中学生を対象に実施した2011年度「小児生活習慣病予防健診」で、中学生の2割が「高血圧」(最高120以上、最低70以上)と診断されたことが15日までに分かった。年々増加の傾向にあり、同市保健福祉部は「食事や運動などの事後指導を通し、改善につなげたい」としている。
予防健診の対象は小学5年生から中学3年生で、11年度は小学生1453人、中学生2077人が受診。血液検査と血圧測定のほか、問診票による調査を実施した。
指導や医療機関受診、精密検査が必要と診断された割合は、小学生が21・9%、中学生が19・4%だった。
検査項目別では、「高血圧」の小学生は6・5%と微減だったのに対し、中学生は20・6%で、2006年度の9・3%と比べ倍増した。地区別にみると、大田原が20・0%、黒羽25・9%、湯津上14・3%だった。
そろそろデータに出始めましたかね。
しかし、最近の食物中のセシウム濃度、概して低いようです。雨とか、土地とかそういう要素が
チェルノより良いからか、また生産者が気を付けているからかですが、福島産以外は殆ど大丈夫な
感じです。また、福島産でもものによっては感度以下。魚と野生のものは注意が必要ですが
それ以外は改善度が半端でない感じ。
結論としては、今までの被曝がどうであったかが大きく影響して、これからは環境的にはベターであり
影響は限定される、健康被害の割合は当初予想より少ない可能性が高いと思われます。
割合的には不明ですがね。

Leave a Reply