三菱三原病院Blog

今日はまた何といい天気。 最近は朝晴れていてもすぐ曇るという天気で不安定でしたが、今日は午後2時半現在いい天気。 が、これも長続きはせず、今晩か今夜か雨で明日も午前中は雨の予報となっています。
う~ん、残念。
さて本日の記事は、
昨日実施されました津軽三味線の演奏会の模様を、といっても、音楽が(芸術全般も)分かるわけではないので(苦笑)、詳細説明は出来ませんが(涙)。
三原が誇る?ポポロの音楽お届け便という訪問コンサートの一環で、実施されました。
津軽三味線は昨年の3月にも実施されており、今回が2回目です。
川重 竹遥さんによります。

詳しい経歴等はお話の中にありましたが、少々洩らしたり、メモした紙を失くしたり、高橋 竹山門下?
午後2時から始まりましてデイサービス+ショートステイの利用者さんが約35名おられました。

これは予備の方の三味線です。 横の絵が武者絵で勇ましい。
この日もまあ、天気はよかったですが。
基本の演奏から始まってお話を交えながら演奏は進みます。

お話のとき、利用者さんから「歌は?」という問いがあり、「歌は下手なので演奏をしています」と返事をされていました。
それでも再度「歌?」を言われましたが…。
前回は院長の歌が出る(青森大学出身)という事もありましたが今日は演奏のみとなりました。
今日は保険所による医療監視があってこちらに来ることは出来ませんでした。
院長も来たかったと思うのですが…。
最後に皆様おなじみ?の「津軽じょんがら節」の演奏があって終わりとなりました。

利用者さんも満足されたようです。
どうもありがとうございました。 またよろしくお願いします。

Leave a Reply