白衣高血圧

↑ 最近の私の血圧
私は白衣高血圧だ。
血圧は朝起きてトイレを済ませた後と、
寝る前に測り記録している。
普段は画像の値のように最大血圧は100ミリ前後。
家での血圧は冬場は夏場よりやや高いが、それでも、
120ミリを超えた事が無い。
夏場などは、100ミリを超えないから、むしろ低血圧気味。
しかし、医者の前だと、いつも160ミリ位に上がってしまい、
立派な「にわか高血圧患者」
家の血圧計が正しくないかもと思い、
家の血圧計を医者に持って行き同時に測ったら、
むしろ我が家の血圧計の方が高かった。
市の検診で毎年夫と開業医の所へ行くのだが、
待合室で待っている間に、もう血圧が上がって
来ていることが分かる。
こめかみがドクドク脈打って来る。
深呼吸をしてもダメだ。
5年前、前の医者が辞められたので、ちょっと
遠い今の医者に変わった時、たまたま高い値が出た。
それからだ。
又、高い値が出るだろうという不安から、
いつも上がってしまうようになってしまったのは。
先生も白衣高血圧だと分かってみえるので、
「白衣高血圧の人で、もっと高く上がる人もいますよ」と、
言ってくれる。
家庭に家庭用血圧計の無い時代なら、医者で
測った値で診断され、降圧剤を処方されていただろう。
ちょっと、恐いな~
「何という小心者だ。」と、夫が馬鹿にする。
私は案外横柄に見えるかもしれないが、結構
気が弱い。打たれ弱い。
良い言葉で言えばシャイかなぁ~

血圧は肥満や運動不足、食生活の片寄りでも上がるし、
ストレスでも、くしゃみをしても上がる。
嘘をついても上がる。
血圧は体と心の合わせ鏡。
しかし、先生は男性だが70代だし、先生の事が
気になる訳でも無い。
先生がEXILEのタカヒロだったら・・・・
「服の前を開いて下さい」と、言われて、聴診器を当てられたら、
血圧が上がるだけでは済まないなぁ~♪
高血圧どころか、失神だな!
こんなこと考えていたら、ほっぺがポカポカして来たよ。
結構血圧上がっているかもね。

↑ 「小心者」なので2個血圧計を用意

Leave a Reply