私の高血圧はどちらのタイプ?

先日当院を受診された患者さんから、私の高血圧は「ギューと型」と「パンパン型」のどちらのタイプですか?
と突然聞かれしどろもどろ。
テレビ番組で上記の「タイプ分け」について説明する放送があったとのことです。
早速調べてみると、
NHKの「名医にQ]という番組の6月16日の内容と判明。
交感神経への刺激が強い、血管が「ギューと型」と、血液量が過剰、腎障害などに多い「パンパン型」とのこと。
とても有名な3人の先生方が説明されていたようです。
高血圧について、わかりやすく説明する番組で、とてもよいとは思いますが、
だからといって、このタイプ別をするために、
レニンやアドレナリン、hANP(心臓から分泌されるホルモンの一種)を測定するよう、
患者さんに勧める気にもなれずにいたところ・・・(これらの検査をするのは結構、検査料も高いので)、
患者さんから、「お医者さんなら、どこでもわかるわけではないのですね」、と云われ、さらに???
患者さんの希望を聞いて、タイプ分けをしてあげるのが良いのでしょうか?
放送(報道)というのはいろいろな要素を含みますね。

Leave a Reply