なつみ日記

2011年6月11日、12日東京国際フォーラムで
第29回日本顎咬合学会学術大会が開催されました。
公開フォーラムのテーマ「よくかんで五感をたのしむ食育のススメ」は
当院がずっとお伝えし続けてしてきている食育についてでした。
そして、当院はゼロ歳児から無歯顎まで健やかな口腔と全身をサポートしています。
私も12日一般口演で発表を行ってきました。
口演でお伝えしたかったことは、
歯科技術は日進月歩の発展と躍進を見せています。
私は
受ける側の人の体と心
すべてを包括して統合治療を行ってこそ
健やかな口腔と全身・心身の回復につながると考えています。
患者さんと術者の私たちが
一体となって
心地よく・信頼関係を気付きながら
健康になって
そして治療もスムーズにすすめていくために何ができるか
いくつかの手法を交えて
ご紹介してきました。
口演では唇の体操
招福唇体操を実際に先生方に行っていただき楽しんでいただきました。
患者さんと術者それぞれが
気楽に、楽しく、力まず、いつでもセルフケアできるという意識改革を行い、
健康回復維持増進を図ってもらいたく
今回の発表をしました。
私がお伝えしたいことは
明確に、目標をもって
歯科治療であれ、
他の様々な作業をする時であれ
まずは
意識改革してもらうと
心身は心地の良い状態になり、
次第に健康回復できる、
自分でその状態に導く方法をいつでもどこでも行えて
毎日の健康に役に立つセルフケアを
お伝えすることです
今日も
爽やかな一日をお過ごしください。
なつみ歯科医院
高橋さゆり
これからも、楽しく健康な毎日をサポートしてまいります。

Leave a Reply