高血圧の診断について 平均すると上が140~145 下が85~100で...

Q. 高血圧の診断について 平均すると上が140~145 下が85~100です。市の検診を受けたら、高血圧との事で病院へ行きました。受付で内科を勧められ内科を受診しました。血圧を測り、家庭環境などの話をして、この3週間ほどの血圧の記録を見せた結果2週間ほど、ディオバンというお薬を飲んで経過を見ることになりました。特に血液検査などなかったのですが、高血圧の診断はこんなものなのでしょうか?38歳女です。

A. 単に血圧が高いだけであればこんなものでしょう。メタボリックシンドロームが疑われたりするようであれば、血液を採取して血中の脂質なども調べられたかも知れませんけど。問診(家庭環境などの質問)と体型からメタボのリスクがないと判断されたのではないでしょうか?



Q. 私37歳 夫42歳です。最近、周りで癌になる人が多くて、子がもまだ4歳なので心配です。癌を早期発見するには、MRI CT PET 人間ドッグ 癌検診 など色々有りますがどれがいいですか?あと 男 女 それぞれどの部位を調べてもらったらいいですか?

A. 癌は糖尿病とおなじで、生活習慣病です。あなたは自分で糖尿病になるような生活をしているかどうかもわからないのですか。かなりの馬鹿ですね。癌の原因をじっくりと考えましょうね。おバカさん。



Q. 医療ミスで、些細な医療ミスは 警察への報告義務はないが、人 命にかかわる医療ミスは、病院 が警察に報告する義務はありま すか?あきらかな手術失敗で、患者を 死なせた。とか。

A. 人名に関わる医療ミスは、あえて医療機関から警察に報告はしません。逆に報告するどころか隠蔽工作をすると思いますよ。結論を話せば、報告義務を果たすどころかあえてその義務は果たさないでしょう。その病院の信用性にも関わってきますからね。しかしながら現在では、あえて医療ミスを認めて公開している医療機関も存在しています。(患者側の承諾を得ている場合)その後の結果としては、「示談」ということになってくると思います。

Leave a Reply