高血圧のOld womanでしょうか  --;

昨日買い物に行ったらお店で抹消血液循環機能の簡単な検査をしていて、わたしもやってもらいました。

血管年齢がわかるという検査です。 一回目、88歳! 検査をしてくれた人がまさかねぇの顔で、「ちょっと失敗したみたいです。 もう一度やってみましょうね。」 はい。

二回目、70歳! 「あれえ?・・ もう一回やりましょう。」 はい。

三回目、70歳! ちょっと申し訳な気に、「おかしいですねぇ・・・・ うまく出ない時もあるから・・・ 」 と。

5回やっても70歳から若返ることはありませんでした。 朝起きると手がしびれてるのと関係あるのかな。

ちなみにわたし、70よりふたつみっつ少ないだけ、、じゃなく50代なんです。 どうしたもんか。

今朝は今朝で血圧かなり高いし・・・

血圧手帳にこんなこと書いてありました。 高血圧とストレスの関係。 今朝なんて納得です、かなり精神的ストレス感じてましたから。 身体は正直だなと思いました。 やれやれ。 梅雨時にぴったりな爽やかさに欠ける不調ネタが続くなぁ・・

 

応援クリックお願いできたらうれしいです。


THINKING LIVE シンキングライブ

*量産製品を極力、熟練手作業の味覚に近付ける努力、トマトの糖度、酸味に応じて調理を分ける、これは当然とは思うが、今まで見た感じでは、量産トマトの品質の均一化に注力、農業レベルではトマトの多様化が進行する。といったギャップを感じていた、サイゼリヤの新千葉工場は一歩踏み込んだ?

*出店マニユアルを徹底的に合理化、

*食材を含めて調理までの垂直業態の構築、インスタント食品メーカー、コンビニ、総菜チェーンなど食べる市場の多様化と規模化の複合的競合、

*最多出店での競合が、出店マニュアルの優劣を決定する大きな要因、年間出店数を2倍の100店舗に拡大,18/8期に1500店舗へ拡大、12/8期、949店舗、

サイゼリヤ業績 12/8 前年比

売り上 1042億円 15.0%

経常利益 105 -11.8%

利益率 10.0%

純利益 56億円 -4.6%

利益率 5.3%

ブログ記事から、 サイゼリア、堀埜社長談

「あれはショックだった」――奔放な発言で知られる堀埜一成・サイゼリヤ社長に衝撃を 与えたのは2009年に大手コンビニチェーンが発売したロールケ-キ。そのロールケーキは 大ヒット商品となり、他のコンビニチェーンが類似品を続々と投入。いまやコンビニ スイーツは強力な来店動機になっている。

堀埜社長は売れ行きに衝撃を受けたのではない。コンビニと外食の圧倒的な商品力の差を 見せつけられたのだ。そのロールケーキには生乳由来の生クリームが使われていた。生クリームは品質管理が難しく、 外食では植物性由来のホイップクリームに頼るしかない。コンビニが生クリームを使用できた のは物流体制と商品開発の賜物だ。

店舗への配送は、サイゼリヤなど大手外食チェーンでは1日1回が原則だが、コンビニは店舗数が 1ケタ多いにもかかわらず、1日3回だ。また、コンビニは取引先のベンダー業者と連携して商品開発を進めており、たとえば、かつては おいしくない弁当の代名詞だったコンビニ弁当も、品質が急激に改善している。とどめが、 外食では商品化できなかったロールケーキだった。

■コンビニへの危機感から最大規模の新工場

「このままでは負ける」――。危機感を抱いた堀埜社長は従来の調理工程刷新による、商品力の 底上げを決意した。堀埜社長が何度も建設計画を練り直した末に具現化したのが、この13/1月14日に 竣工し、23日に開所式が行われた千葉工場、

サイゼリヤにとって国内5カ所目の千葉工場は10年ぶりの新工場となる。自動倉庫を併設するため、 建物面積は7700平方メートルと同社最大規模だ。スープやソースなどの加熱食品を生産し、今年 8月までに東京都、千葉県の300店舗へ配送する計画だ。投下資金50億円は同社の平均的な年間 設備投資額に匹敵する。目玉は刷新された加熱加工ラインだ。足を踏み入れるとトマトを煮詰めた濃厚な 香りが漂ってくる。この香りこそが、 切り札 だ。

外食のトマトソースは、メーカーから買うか、自社で作るかのどちらか。大手外食チェーンは セントラルキッチンと呼ばれる仕込み工場を自社内に持っており、数百食分を一度に生産する ことでコストを削減している。サイゼリヤもこうした製法でトマトソースを含めさまざまな 食材を作っている。

しかし、この製法では加熱にむらがでるので、味が均一にならない。特にトマトソースは 煮込み過ぎると独特の金属臭が出てしまう。そこでサイゼリヤは製造方法を改善。トマトを品種、大きさ、酸味、甘みごとに分類し、 それぞれの特徴に合わせて熱を加えることのできる設備を導入し、今までとはまったく違う トマトソースを作り上げた。

 サイゼリヤ出店倍増、年100店 外食低迷下で攻め 、50億円投じ食材工場、物流など効率化

*日経、2013/1/26 

ファミリーレストラン大手のサイゼリヤは2014年8月期から、出店数をここ数年の40~70店程度の約2倍にあたる年100店前後に増やす。このほど50億円を投じて千葉市に最新鋭の食材加工工場を新設。食材製造や物流の効率化をテコに出店を加速し、18年8月期にも総店舗数を現在の1.5倍の1500店にする。消費者の節約志向の強まりで外食業界は苦戦している。競合他社が出店を抑える中、拡大戦略で生き残りをめざす、

店舗のキャラクター演出

徹底したコストダウンを通じて低価格メニューを充実させており、近年の不況により苦戦が続いている外食産業の中でも注目を集めている。主要な客層は若年層で、「サイゼ」の愛称で親しまれている。
また、全店でのドリンクバー導入に加え、イタリア料理に限らずファミリー向けのグラタンやハンバーグステーキなどのテイクアウト可能な料理を「お持ち帰りメニュー」として提供している。アルコール類では、十数種のワインを備えて他のチェーン店との差別化を図っている。

*一般的なイタリアンには、無いメニューだが、お客が食べたいもを提供する、テイクアウト出来るのも魅力であろう、

*ドリンクバーが繋がってあるのは、光景的にはアメリカン、愉しくさせるものだ、

店舗内装の側面にはイタリアを連想させる絵画が飾られるほか、天井などにイタリア風の絵が描かれている。低価格メニューを主力にしているが、内装・調度品などを工夫し、利用客が食事を楽しむ空間を提供している。


高血圧に対する鍼灸治療

鍼灸治療は高血圧に対し悪影響があるのでは?という質問をいただきました

 

結論から言えば、そんなことはありません。

 

このような質問が出るのは、鍼灸治療は我慢治療 、「痛い熱いを我慢するから血圧が上がる」と勘違いしているからだと思います。

 

もちろん熱い痛いは血圧が上がります。

 

しかし本当の鍼灸治療は痛くも熱くもないんです。

痛い熱いで効果を上げようとする治療家もいるかとは思いますが、そういう治療が必ずしも鍼灸治療の王道だとは思わない方が良いと思います。

 

めぐりを良くするのが鍼灸。

だから高血圧にも効果がある!

 

 

 

そもそも高血圧の原因って何なんでしょう?

 

 

実は高血圧の患者さんの約90%が本態性高血圧です。そしてその原因を塩分に求めています。

 

んっ 本態性 高血圧??

 

この言葉の意味をご存知でしょうか??

これは「原因不明」の高血圧の事なんです。

 

 

原因不明の高血圧が90%なのにもかかわらず、塩分のせいにしているのが現在の血圧管理の特徴です。

話がそれましたが、いまだに「血圧管理=塩分控」と考えている人が多いので、このこと 疑問に思っていただけたら嬉しいです!


サラリーマンの日常とおこずかい事情

おしゃれな韓国ブランドが人気を集めています。

親が子供服に求めるものは、おしゃれなだけでなく、子供が動きやすいことも大きなポイントです。

それだけに、洗濯に強いことが必要不可欠です。

おしゃれであるとともに洗濯に強いものでなければなりません。親が服の汚れを気にするようでは駄目だと思うのです。

最近、人気なのが韓国の子供服です。韓国子供服は、斬新な色使いがキレイでとても魅力的です。

販売の「furifuri」には、数多くのブランドがリーズナブルな価格で販売されています。
子供には伸び伸びとおしゃれさせたいものです。


世の中のことは

30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。