腎臓高血圧!?

今週、電車 の中や仕事中に気分が悪くなることが多かったから…予約を早めて呼吸器内科を受診した。
先生:「今日は…どうした
私:「今週、ちょっと調子悪くて…
先生:「咳が
私:「やっぱり最近、電車 の中と仕事中に気分が悪くなることが多くて…
先生:「その時、どういう症状が出る
私:「冷や汗が出て、全身の血の気が引くような感じになって… 30分ぐらいで落ち着くんですけどね。」
先生:「目の前が真っ暗になるようなことは
私:「ありません」
先生:「気分が悪くなった時、へたり込んでしまう
私:「はい。というか、座った方が…楽になるので
先生:「じゃあ…血圧を測ってみましょう。」
問診の後、血圧を測定したら…一回目(右腕) 160/90、二回目(左腕) 143/91だった
先生:「何やろう 高血圧の原因…。お仕事中は家でリラックスしてる時に比べたら血圧が高くなるんだけどね。でも、緊張してるとしても…年齢と女性であることを考えたら(血圧が)高い。今日は左右で少し差が出ていますが、どっちにしても…高い。」
私:「・・・
先生:「専門の先生、いらっしゃいます。内科の××先生。腎臓高血圧の専門なんですよ。若い人の高血圧は病気が原因かもしれないので、予約とらせてもらいますね。あ、もちろん…ちゃんと私の方(=呼吸器内科)も予約とるからね。」
私:「はい、お願いします
先生:「7月の血液検査では高血圧の原因となるようなものは見つからなかったけど…ね。肝臓も腎臓も異常なし。2月に撮った胸のレントゲンを見ても…別に心臓が大きくなってる、というわけでもないんだけどね。もしかしたら…ホルモンの関係かもしれない。電車 の中では血圧が160、170まで上がってるのかもしれない。あるいは、逆に…血圧がグーンと下がって、気分が悪くなるのかもしれない。心配のない高血圧だったら問題ないけど…ね。××先生に診てもらって、『異常なし』だったら…原因は疲労。西洋医学では『お薬は無し』ということになるけどね。」
その後、触診による甲状腺、頚部リンパ節のチェックがあった。
先生:「じゃあ…最後に首だけ触らせてもらおうかな。押して…痛いところ、無いですよね
私:「はい、大丈夫です。」
先生:「はーい、じゃあ…今日は点滴なし、お薬なし。予定票だけ出しますね。」
私:「ありがとうございました。失礼します。」
先生:「はーい、お大事にして下さい。」
来週の金曜日、内科の××先生に診てもらうことになっちゃったよ~ 検査の結果、異常なければいいけど…原因不明っていうのも不安なんだよねぇ

Leave a Reply